close×

お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262

受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

検索する

お知らせ

ホームその他2021 > 冬眠前のクマにご注意ください!

冬眠前のクマにご注意ください!

その他

長岡市内では、各地域で、山中以外にも山際の田畑や集落の近くで、クマが出没しています。秋は、クマの活動が活発になり、人身被害が発生するおそれが特に高まります。
クマは、薄暗い朝や夕方の時間帯に、食べ物を求めて活動します。クマを寄せ付けないよう、食べ物になる生ごみや柿、栗は放置せず、撤去しましょう。
また、冬眠前の時期は、クマが冬眠する場所を探すため、車庫や納屋などに、誤って入り込まないよう、戸締りを徹底しましょう。
長岡市では、地域ぐるみで野生鳥獣から被害を守るために、対策に取り組んでいる町内会や農家組合に対して様々な支援を行っています。
クマなどの動物を呼び寄せないために地域にある不要な柿や栗などの樹木伐採に係る作業費の補助制度もありますので、ぜひご活用ください。

クマを見かけたら、長岡市役所又は最寄りの警察署へ連絡してください。

被害に遭わないために一人ひとりができる取り組みについて改めてご確認ください。

・長岡市内のクマ出没状況については、こちら
・新潟県のホームページ「ツキノワグマによる人身被害を防ぐために」は、こちら

市では、クマ・イノシシによる被害に遭わないための取り組みなどを動画で紹介しています。
・「クマ・イノシシ人身被害防止啓発動画」はこちら
・「ナルホド!ながおか 令和3年8月号-地域を守る鳥獣被害対策」はこちら

担当:長岡市鳥獣被害対策課
電話:0258-39-2348