close×

お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262

受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

検索する
読み上げる

文字サイズ

お知らせ

ホームその他2021 > 新潟県内でクマ出没警戒注意報が発表されました

新潟県内でクマ出没警戒注意報が発表されました

その他

県内で今年度初めてクマによる人身被害が発生し、「クマ出没警戒注意報」を発表しました。

長岡市内でも、連日、栃尾地域などを中心に、山中以外にも山に近い田畑や集落付近で、クマの出没情報が寄せられており、人身被害が発生するおそれが高まっています。

特にクマが出没しやすい朝や夕の時間帯は入山は控え、被害に遭わないよう十分ご注意ください。
登山や農林作業などでは、複数人で行動し、鈴・ラジオなどの音の出る物を携帯しましょう。

被害に遭わないために一人ひとりができる取り組みについて改めてご確認ください。

クマを見かけたら、長岡市役所又は最寄りの警察署へ連絡してください。

★NPO法人新潟ワイルドライフリサーチ「ニュースレター5月号【ツキノワグマの生態】」は、こちら

・長岡市内のクマ出没状況については、こちら

・新潟県のホームページ「ツキノワグマによる人身被害を防ぐために」は、こちら

長岡市では、クマ・イノシシによる被害に遭わないための取り組みなどを動画で紹介しています。
・長岡市「クマ・イノシシ人身被害防止啓発動画」はこちら

担当:長岡市鳥獣被害対策課
電話:0258-39-2348