close×

お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262

受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

検索する
読み上げる

お知らせ

ホーム > parts-breadcrumb.html

冬に備えて早めの準備を!

防災ニュース

◎ 降雪前に早めの冬用タイヤ装着
ここ数年、12月上旬にまとまった降雪が観測されています。
早めの冬用タイヤへの交換をお願いします。

◎ あると便利な雪道グッズ
車両のスタックや道路渋滞に巻き込まれるなどのトラブルに備え、タイヤチェーン、スコップ、牽引ロープ、携帯トイレ、水・食べ物などを準備しておくと便利です。また、出かけるときは、燃料の残量にも注意してください。

◎ 雪道での運転はゆっくりと安全な運転を心がける
降雪シーズン初めは、雪道での運転感覚が戻っていないため、冬用タイヤを装着していても交通事故を起こしやすい傾向があります。いつも以上に車間距離を十分にとって、スピードを出しすぎないよう余裕を持った運転を心がけましょう。
お出かけ前の雪道情報はこちら↓からチェックしてください。
国土交通省 北陸雪害対策技術センター「おしえて!雪ナビ」

◎ 気象情報はこまめにチェック
冬の天候は変わりやすく、出かけたときは晴れていても急に天候が悪化することがあります。
雪に関する気象情報はこちら↓からチェックしてください。
・長岡市防災気象情報
・新潟地方気象台「北陸地方の雪に関する情報」

※タイヤチェーン規制について
国は、大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪がある際の道路交通の確保、危険を防止することを目的に、タイヤチェーンの装着が必須の区間を定めています。
詳しくはをこちら↓をご覧ください。
国土交通省 「チェーン規制 Q&A」