close×

お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262

受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

検索する
読み上げる

お知らせ

ホーム防災ニュース2021 > 大雨にご注意ください(7月5日)

大雨にご注意ください(7月5日)

防災ニュース

新潟地方気象台から、次のとおり大雨に関する情報が発表されましたので、ご注意ください。

新潟県では、5日昼前にかけて、雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

[要因]
梅雨前線が対馬海峡付近から本州を通って日本の東へのびています。日本海の前線上には低気圧があって北東へ進んでおり、梅雨前線は北陸地方を南下する見込みです。前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、新潟県では5日昼前にかけて大気の状態が不安定となる見込みです。

[雨の予想]
新潟県では、5日昼前にかけて、雷を伴って1時間に30ミリの激しい雨の降る所があり、大雨となる見込みです。
5日6時から6日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
下越 70ミリ
中越 70ミリ
上越 70ミリ
佐渡 60ミリ
その後、6日6時から7日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
下越 およそ50ミリ
中越 およそ50ミリ
上越 およそ50ミリ
佐渡 およそ50ミリ
の見込みです。
前線の活動や低気圧の発達の程度によっては、警報級の大雨となるおそれがあります。

[防災事項]
新潟県では、5日夕方まで土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

[特記事項]
今後発表する警報、注意報、気象情報等に留意してください。

最新の情報はこちらをご覧ください
【気象庁HP】気象情報
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&format=table&area_code=150000このリンクは別ウィンドウで開きます