close×

お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262

受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

検索する
読み上げる

お知らせ

ホーム防災ニュース2021 > 大型連休中はクマにご注意ください!

大型連休中はクマにご注意ください!

その他

長岡市内では、ツキノワグマの出没情報が寄せられています。
山菜採りやレジャー、作業等で入山する際は、人里に比べ、
クマと出遭う危険性が極めて高くなります。
大型連休中は、クマの被害に遭わないよう十分にご注意ください。

【クマと出遭わないためには】

① 鈴・ラジオ・笛などの音の出る物を携帯する。
クマは基本的に人を避けて行動しています。
音を立てて自分の存在を知らせ、近づけないようにすることが重要です。
また、雨や風の強い日のような音の聞こえづらい日は、入山を控えましょう。

② 複数人で行動する。
人身被害で多いのが、単独行動中に発生するケースです。
特に入山中は、必ず複数人で行動しましょう。
山に近い所での農作業をする場合も、単独での作業は極力避けましょう。

③ 出没しやすい早朝や夕方の外出は控える。
クマは早朝や夕方に食べ物を探すため、行動が活発になります。
出没している地域では、これらの時間帯での外出は控えましょう。
なお、子グマは日中でも行動していることがあります。
常に注意を怠らないようにしてください。

クマを見かけたら、長岡市役所又は最寄りの警察署へ連絡してください。

長岡市では、クマ・イノシシによる被害に遭わないための取り組みなどを動画で紹介しています。
・長岡市「クマ・イノシシ人身被害防止啓発動画」はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

・長岡市内のクマ出没状況については、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

・新潟県のホームページ「ツキノワグマによる人身被害を防ぐために」は、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

担当:長岡市鳥獣被害対策課
電話:0258-39-2348